丹音別の待合所・詰所

 

こちらの建物は、各メーカーさんの素材からの自作です。

プロトタイプはありませんが、あまり大きくならないよう留意しました。

ブロック積みとしたかったので、初めて津川洋行さんの NEW デザインプラスチックペーパーを使ってみました。

この素材の柔らかさは、良し悪しだなーと思いながらの工作でした。

f:id:tomibetucyo:20190627111126j:plain

内部はスチロール板、建具類は手持ちの古い乗工社さんのパーツを使用しました。

f:id:tomibetucyo:20190627111303j:plain

各パーツごとに塗装を済ませ、組上げました。

f:id:tomibetucyo:20190627111452j:plain

正面のドアは、裏返して使用しスチール製としています。

f:id:tomibetucyo:20190627111537j:plain

この後、ストーブと、外部の土管煙突、トイレの臭気抜き等を取り付けます。

f:id:tomibetucyo:20190627111701j:plain

お約束の土管を使った煙突です。支えも地面からはしご状に伸びるタイプとしました。

トタン屋根は今回も、アドバンスさんのいかにも北海道らしい菱葺きを使用しました。

f:id:tomibetucyo:20190627111730j:plain

こんな感じに仕上がりました。

北海道らしさは、けっこう表現できたかなーと思っています。

次回は、猫印乳業 丹音別集乳所をご紹介できればと思います。