行ってきました北海道 その4完結(2019.07.09)

また歳を重ねたこの日の最初の目的地は、釧路市立博物館!

期待していた簡易軌道の常設展示は、ちょっともの足りなかったものの、珍しい動画が見られ、ノートや缶バッジを入手し、ヤッタネ!気分です。

f:id:tomibetucyo:20190718121740j:plain

これが、自分へのバースデープレゼントになっちゃいました(笑)

 

そして、鶴居村ふるさと情報館 みなくる へGO!

ここには、DLと自走客車が屋根付きで展示されています。 

f:id:tomibetucyo:20190718124550j:plain

f:id:tomibetucyo:20190718122953j:plain

説明板にもありますが、館内の展示も簡易軌道や酪農の理解におおいに役立ちます。

f:id:tomibetucyo:20190718125025j:plain

f:id:tomibetucyo:20190718125150j:plain

今回は車輌内にも立ち入ることができ、自走客車シート下の温風暖房用パイプなど、初めて目にするものにも感激です!

f:id:tomibetucyo:20190718130907j:plain

f:id:tomibetucyo:20190718125606j:plain

 

 



f:id:tomibetucyo:20190718130146j:plain

 

f:id:tomibetucyo:20190718130401j:plain

f:id:tomibetucyo:20190718130454j:plain

f:id:tomibetucyo:20190718130649j:plain


実は、以前中学校にあったという有蓋貨車、昨年 製造元である(株)釧路製作所さんのもとで修復作業を終え今春より展示と聞いておりましたので、てっきりここで見られるものと思っておりましたが、残念!

ちなみに、(株)釧路製作所さんのホームページから、別海と浜中の自走客車のペーパークラフトをダウンロードすることができますよ。

 

一週間ほどの「第2回北で迎える誕生日旅行」あっという間に終わっちゃいました。

泉質の異なる温泉を巡りながらの楽しい旅でしたが、同行のS氏に改めて感謝いたします。

では、保存つながりの1枚で〆たいと思います。

f:id:tomibetucyo:20190718135032j:plain