こちらも入線しました!

 

トミーテックさんのDLとミルクゴンドラのセット、当軌道ではミルクゴンドラは、まんぷく堂さんのキット組み立てで調達のつもりでしたので、購入の予定はありませんでした。

しかし、こちらのセットのDLのカラーリングが、先日購入したセットの牽引客車と同じで、編成として見てみたかったのと、ネット通販のポイントが結構ありましたので、結局、本日入線とあいなりました。

f:id:tomibetucyo:20190802210653j:plain

これが、セットのDLとミルクゴンドラです。

f:id:tomibetucyo:20190802210951j:plain

そして、これがDL+牽引客車の図!

やっぱり統一感がありますね。この牽引客車、平日は自走客車に連結、日曜日や祝日はDL牽引にて運用となりそうです。

一方の、ミルクゴンドラ、ちょっと比較してみましょう。

f:id:tomibetucyo:20190802211704j:plain

やはり下回りの高さの違いが目立ちますね。

f:id:tomibetucyo:20190802212022j:plain

横幅は、あまり差がなく同じように運用できる範囲かと思います。

ちなみに、付属の集乳缶ブロックはどちらも横方向に5缶並べることが可能です。

f:id:tomibetucyo:20190802222847j:plain

実物にもいろいろなバリエーションが見られますが、こうしてみるとやはり当軌道では、まんぷく堂さんのキット組立で増備をはかりたいと思います。

f:id:tomibetucyo:20190802214601j:plain

これは、付属の扉パーツを取り付けた姿ですが、これを見ていて思いついたのが、家畜車への改造というか、復元です。

オリジナルの姿は知りませんが、意外と簡単な加工で、それらしき車輌になりそうな気がします。
 幸いなことに、乗車してもらえそうな乳牛たちはすでに入手済です!