富別のロータリーDL その1

どこかで聞いたことがあるようなお題になりましたが、その某メーカーさんのロータリーヘッドのパーツを、これまた数十年仕掛け品となっておりました、いさみやロコワークスさん(製造は工房あさがおさん)の 自由型ディーゼルと組み合わせ、オリジナルのロータリーDLを作ろうという企画です。

f:id:tomibetucyo:20190803141233j:plain

組立途中のキットのマフラーは一取り付け位置変更のためカットし、オリジナルでは後部になる妻板のライトを上部に移設、元の位置には穴埋めも兼ねてお椀型のライトを作業灯として取り付けました。

f:id:tomibetucyo:20190803141800j:plain

雪のないシーズンに走ることもなかろうと、これまた懐かしいトミーさんの3軸ディーゼルの下回りは無動力に、必要があれば後部にDLを連結することでOKとします。

f:id:tomibetucyo:20190803142350j:plain

 後部カプラーは、津川洋行さんの西大寺キハ付属のパーツの後部をカットし取り付けました。

f:id:tomibetucyo:20190803143046j:plain

このDL前部に、ロストワックス製のロータリー部分を組立て、取り付ける訳ですが駆動軸と上部のステーが欠品していますね。

まあ自作出来ないこともありませんので、とりあえず工作を進めていきます。

f:id:tomibetucyo:20190803143900j:plain

ロータリー部分の後枠がDLのエンドビームに密着するようエンドビームの下部を一部カットし、隙間なく取り付けられることを確認しておきます。

 

今回はここまでですが、連日の暑さにちょっとバテ気味で「はんだ付け」いやだなーとか思っちゃいますよね(苦笑)

 なんか、完成までの道のりが長くなりそうな予感がしてきました・・・・・。