N 釧路製作所製自走客車

銘わぁくすさんより、釧路製作所製自走客車の1/150エッチング板が、発売されています。

f:id:tomibetucyo:20200325212525j:image

元々、ストラクチャー扱いで頒布していた製品とのことで、車体側板、床板、台車枠、窓枠のみで、屋根と動力装置は、含まれていません。

小加工で使えそうな下回りはないかと色々探しておりましたが、ありましたねー。

画面右上の動力ユニットは、ロクハン製ZゲージDE10の下回りの手すり類を外し、3軸台車の内側1軸分をカットし、ランボードの一部をカットしたもので、(実際に利用する際は、ランボードのカットは必要ありませんでした)車輪がちょっと小さめですがほぼピッタリで使用できそうです。

説明書にもありますが、屋根はプラ板利用で何とかなりそうです。

さあ、もうつくるしかありませんね!