N 台車の改造

工作を続けていきます。

このエッチング板には台車も含まれていますので、活用したいと思います。

当初は、DE10の台車枠表面をやすり そこにこの台車枠を貼り付けようと考えており、実際にやってみました。

動力ユニットの床板の下、台車上部に見えるピンを抜き、台車を外しますが、ピンと中のギアを紛失しないよう注意が必要です。

表面を薄く仕上げたのが下の画像左側の台車ですが、1ヶ所失敗したこともあり、仕様を変更することにしました。
f:id:tomibetucyo:20200327194515j:image
f:id:tomibetucyo:20200327194430j:image
集電板に直接台車枠を取り付け、台車のギアボックスに接着して固定する方法に変更です。

f:id:tomibetucyo:20200327195942j:image

このような形になるのですが、エッチング加工の小パーツをカットして、折り曲げたり貼り付けていく作業は結構疲れまして、何個かオシャカにしてしまいました。ちょっと回り道したこともあり今日はここまでで終了です。