バッテリーロコ 続き

今日は、ヘッドライトの工作です。

昨今は、照明といえばLEDが主流ですが、今回は、懐かしいマイクロバルブを使用してみました。

暗い坑道内には少しでも暖かみのある灯りがふさわしいとおもったからです。


f:id:tomibetucyo:20200904180823j:image

車体のヘッドライトはドリルにて貫通させ、動力ユニット前部に抵抗を取り付けますが、片方のリード線は、車体との接点にします。
f:id:tomibetucyo:20200904181213j:image

動力ユニット前部にも集電ブラシからの接点となる真鍮片を接着し、車体内部の真鍮板に接するようにして、車輌上下間の配線が要らないよう準備します。
f:id:tomibetucyo:20200904181530j:image

マイクロバルブをはんだ付け後、車体内に接着します。

あとは、動力ユニット上部に両面テープ片を貼り付け車体を被せ、試運転です。

が、抵抗値を間違いましたね。

ちょっとスピードを上げたら、切れちゃいました。

 

やり直します。

バルブを交換し、抵抗値を変えて再度の試運転です。
f:id:tomibetucyo:20200904183303j:image

もちろん、電圧により明るさは変化しますが、なんとか坑道内の安全運転は出来そうです。

次回は、作業員さんを乗せ、完成までを予定しております。