歌登のとっても小さな自走客車

車体の塗色ですが、なにせこの車輌のカラー写真は見たことがありません。

あまり派手めな色合いではないほうがふさわしいとおもい、上部はいわゆるクリーム色1号を下部はグリーンマックスさんの西武レッドAという色を使用することにしました。


f:id:tomibetucyo:20211011121004j:image

車内もクリーム色で仕上げますが、上下の塗り分けラインの滲みを少なくするために、簡単にマスキングして、先に赤色をスプレーしました。
f:id:tomibetucyo:20211011121029j:image

 

f:id:tomibetucyo:20211011121233j:image

次に車体下部をマスキングして上部と車内をクリーム色でスプレーしますが、このほうが凹凸の少ないマスキングが出来ますので、滲みを防げます。
f:id:tomibetucyo:20211011121327j:image

車体上部は、もう少し明るい色のほうが良かったかもしれませんね。


f:id:tomibetucyo:20211011121457j:image

屋根は、グレーだったようですので、ジャーマングレーを軽くスプレーしておきます。

完全に乾燥するのを待ち、先に切り出しておいたデカールを貼り付けていきます。


f:id:tomibetucyo:20211011143303j:image

なんと、肝心の正面から左サイドのデカール貼りを失敗!


f:id:tomibetucyo:20211011143641j:image

めげずになんとか貼り終え、全体につや消しのクリアースプレーをひと吹きしておきました。

今日中に完成させようとおもっていましたが、ちょっと疲れましたのでここまでにします。

仮組みした姿です。

f:id:tomibetucyo:20211011150347j:image


f:id:tomibetucyo:20211011150403j:image

車内のウエイトは、屋根の塗装時に同じグレーに塗装しておきました。

こうして見ますと窓廻りなどに仕上げの荒さが目立ちますが、次回は完成までいきたいですね。