おとぎ電車の舞台 5

前回まで制作していた風車が完成しました。


f:id:tomibetucyo:20221111195211j:image

ユネスコ村にあったものよりも ちょっとだけ本格的なもので、ランドマークとしての役目は十分果たしてくれそうです。

古い話になりますが、子供の頃に 世界の家ユネスコシリーズというプラモデルを30軒程つくっていたことがあり、このシリーズのオランダの風車はユネスコ村の風車とほぼ同形だったようにおもいます。


f:id:tomibetucyo:20221112202921j:image

組み立てた建物の古い写真は残っているのですが、処分した覚えもありませんので もしかしたら何処かに保管している可能性がありますので、見つかれば使えるものがあるのか 一度チェックしてみたいとおもっています。

さて、今日の工作は エンドレス右側手前に設置を予定している園内の踏切です。

初めて使用するプラム製の2色成形プラスチックキット 踏切 という商品を活用して工作時間の短縮をはかります。


f:id:tomibetucyo:20221111220623j:image

黄色と黒色の樹脂できれいに成形されたパーツをカットして組み立てるだけで一応形になるのは便利ですね。

当然ですが 数の多いゲートのカットと仕上げが作業のほとんどを占めるわけで、特に警報機のポールと遮断桿は色違いの境目で折らないようカットに注意が必要です(やっちゃいました)。


f:id:tomibetucyo:20221112113121j:image

遮断桿の長さ調整は後の作業にして 基本的な 組み立てが完了しました。