延長部 着工です!

延長部のプランについては、「レイアウト 延長線!」にて説明しておりますが、延長ボードを仮止めし、実際に線路を接続して様子を見てみました。

f:id:tomibetucyo:20191106215043j:plain

左手からの手前の線路が本線で、奥の2線がターンテーブルからの線路です。

DLのいるあたりが2線の車庫(以後、機関庫ではなく車庫と表記します)となる予定です。

本線は右にカーブしつつ徐々に下り、車庫の下のリバース線で戻ってくる訳です。

下の画像は上部MDFボードの無い姿です。

f:id:tomibetucyo:20191106222319j:plain

 

この線路長で60mmほどの高低差を生み出すためには4%以上の勾配になりますね。

動力への負担を考え、このレイアウトでは最も大きなR177の線路を使用しましたが、ボードぎりぎりの設置となりました。

また、奥のダミーの線路はスペースもなく設置を見送り、地面と樹木で不自然にならないよう処理したいと思います。

とりあえずの試運転も何とかクリアし、もう少しだけ具体案を煮詰めたいと思います。

 

f:id:tomibetucyo:20191106224735j:plain

 朝の自然光での1枚です。 窓枠の影はご容赦くださいませ。