富別のロータリーDL その3

今日は、ロータリー部分の不足パーツをつくる地味な作業です。

入手した時から無かったのは、DLからロータリーを作動させる駆動軸と DL妻板とロータリー後部を支えるステイです。

最初に駆動軸からつくっていきます。
f:id:tomibetucyo:20201107152959j:image

先端が丸みを帯びたプラのランナーに穴を開け、ポンチでつくったプラの円盤と真鍮線を組み合わせていきます。
f:id:tomibetucyo:20201107153412j:image

こんな感じになります。

ちょっと細いようにおもいますが、これでよしとします。
f:id:tomibetucyo:20201107153736j:image

ここに付きます。

次はステイですが、やはり真鍮線の両端にプラ板でつくったベース?を組み合わせてつくろうとおもいます。
f:id:tomibetucyo:20201107154821j:image

プラ板でU字の部材をつくり、カット整形してステイのベース部分としたいのですが、なぜか急に左目が痛み出しました。

ちょっと休憩しますので、工作の途中ですが続きはまたにします。

[追記]

目の痛みも無くなりましたので、夕食後に作業を続けました。
f:id:tomibetucyo:20201107213417j:image

最大幅を2mm位まで仕上げましたが、ここから出来のいい4個を選び使用します。

あとは、明日の作業にします。