ターンテーブルの組立 その1

今年も、お盆シーズンは何かと多忙で、暑さにも負けちゃって、久々の書き込みになりました。

今回は、誕生日のお祝いにいただいた、コスミックさんの電動転車台組立キットを組み立てます。

f:id:tomibetucyo:20190822201335j:plain

先ずは、組立説明書を熟読しパーツ類をチェック。

f:id:tomibetucyo:20190822201431j:plain

このキットの動力源である、田宮さんのギヤボックスから組み立てます。

f:id:tomibetucyo:20190822201527j:plain

説明書通りギヤ比314.9:1に組立て、動作をチェックし、この後、6角シャフトを35mmにカットしました。f:id:tomibetucyo:20190822201618j:plain

ところが、ここで大失敗!

主軸の組立中に、大事なパーツが真っ二つに!!!

幸い、アクリル製で、組立後は他のアクリル製パーツと一体になる部分ですので、接着剤のお世話になればなんとかなりそうです。

f:id:tomibetucyo:20190822201706j:plain

ということでアクリル用接着剤の流し込みで復活させます。

実は、ここまではお盆前の工作ですが、その後全然進んでいませんでした。

暑さもちょっと落ち着いてきましたので、また明日から取組んでいきます。

 

< 今日の付録>

わが富別町のカントリーサインを作ってみました!

f:id:tomibetucyo:20190822210556j:plain

北海道の道路でよく見かける市町村境にある標識です。

酪農の町 富別 らしいデザインとしましたが、「どこかで見たぞ!」って感じですね(笑)

プリンターの性能がいまいちで、アップはご遠慮ください。