風呂場の灯り

今日は鉄道の日ですが、お風呂の話でご容赦ください。


f:id:tomibetucyo:20211013141925j:image

新作である職員用風呂場の照明は、延長部にある他の建物と一括でオン・オフ出来る配線としましたが、夕刻 詰所や車庫が暗い時でも 風呂場だけが明るい風景も見たいし、車庫の後方にありますので少しでも存在をアピール出来るように別電源とすることにしました。

なるべく簡単な工作で済まそうと考え、スイッチ 電池一体で調光も可能 又、自社LEDのコネクター仕様ですが風呂場からのリード線の先に0.5mm径の真鍮線をはんだ付けすれば接続可能なさかつうさんの LED用調光電源 ボタン電池タイプ という商品を使用することにしました。


f:id:tomibetucyo:20211013121513j:image

はんだ鏝セットに付属していた鏝置きを介しベース裏に垂直にブチルテープで貼り付けて作業完了ですが、配線が地下のリバース線を跨ぐため短めにしようとしてギリギリになってしまいました(苦笑)


f:id:tomibetucyo:20211013120733j:image

ついでと言ってはなんですが、風呂場の出入口近くにある壁面の溝には消火器をはめ込んでおきました。


f:id:tomibetucyo:20211013124008j:image

夕暮れ前の風呂場に灯りが点りました。

鉄道の日のイベントでお疲れの身体を ゆっくり休めて下さいね。